これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

アタシ的偏見(金融編)

 

このブログが企業の人にバレたりしないか怖い。

そんないま。

私のひとつ上の代、とっても怖いことがありました。お口は固く。くれぐれも。

 

でもでも、入社したらもっとハードな言いたいこと言いまくるつもり。待っててね。

 

だぞっ

 

 

くっさ。

 

 

 

さて、そろそろね、前の記事にも書いたんですが、

どんな業界に行こうかな〜

迷ってる人も多いと思うんです。

 

 

 

そこで、私が就活中に色んな企業の人とお会いさせていただいた中で、その会社に抱いたイメージを書いて行きます。

ただ、完全なアタシの偏見です。

 

 

なんのアレ、うん。もありません。察して。

悪しからず。

 

---------------

12月某日。

私は12月が好きだ。

クリスマス、大晦日。

イルミネーション。

 

街が煌びやかに光り、幻想的な街が広がる。

 

私ないま、新宿駅東南口からお店に向かっているところである。

今日は、合コン。人数は3と3。

 

相手は銀行員らしい。

銀行員といえば、エリート。

そんな方程式が勝手に成り立つ。
自然と足元も軽くなる。

 

そんな今日の相手となるのは、

三井住友銀行(以下三井くん)

三菱東京UFJ銀行(以下三菱くん)

みずほフィナンシャルグループ(以下みずほくん)

 

である。

 

 

 

 

ふと、ケータイがlineの着信を知らせる。

 

三井くん:初めまして。グループから追加しました。三井です。今日18時に店の前集合だよね? ちょっと迷っちゃって。幹事連絡つかなくて。どこ?よかったら一緒に行かない?

 

初めましてなのに、ってよりあったこともないのにがっつりした人だなぁ。

といいつつ、lineをくれる嬉しさもあり、返信をする。嘘ってわかってるのにね笑 嬉しいものは嬉しい。

 

私:初めまして。今どこですか?私もです。一緒に行きましょう。

 

 

電話をかける。

なんとか合流出来、二人でお店に向かう。

 

 

とっても気遣いの出来るお兄さん的な人だ。

でも、一歩間違えれば怖そう。そんなイメージ。

 

 

そうこうしてるうちにお店に到着。

 

友1:あっれ?一緒だったの??

 

私:うん、たまたまね。

 

 

 

そして、合コンは進んでいく。

お酒が入り、自由に動きとっても和やかな雰囲気が広がっていた。

 

 

でも、そんなの机の上の空間だけ。

あたしたち、女子の手は机の下でバッチリスマホを掴んでいる。

 

さっきの、帰るか帰らないかの投票は、帰らないが言うまでもなく3票だった。

次は誰を狙っているか。

 

 

あたしは決まっていた。

それは、みずほくん。

 

 

爽やかで喋りやすい印象を受けたからだ。

他の二人はというと、一人は、三井くん。もう一人は私と同じみずほくんだった。

 

 

友達はみずほくんに猛アプローチをかけている。

さりげなーくボディタッチもかましながら。

 

 

しかし、さっき、みずほくんがお気に入りと答えていた私は、三菱くんとも仲良くしている。

揺れているのだ。

 

 

 

 

 

 

さて、結果は。

三井くんとA子は成立しなかった。

みずほくんと成立したのは友達だった。

 

私は三井くんの手を取っていればよかった?

 

 

---------------

 

 

 

 はい。

長くなりましたが終わりです。

 

というより、もう終わりにさせてください。。

 

 

さすがに自信無くしそうです。

 

 

何が言いたかったかちゃんと伝わってるのか不安。

てより、私自身が途中で本気で辞めて文消そうか迷った。それぐらい本当に嫌になった。

なんてったって、この記事書いても書いても進まないんだもん笑

 

 

でも、

所々に地雷、爆弾、置いておきました。

 

時間ある人はもっかいよんでみてね。

 

 

 

 

ワケワカメだわ。

だよね。激しく同意。

ふつうに書きゃあよかったよ、最初から。

 

 

三井住友銀行

体育会とは噂では聞いていたが、マジで体育会系だった。てより、どの人も気が強そうな人ばっかだった。裏がありそう〜、怖そう〜

 

三菱東京UFJ銀行

勝手にプライドの高い銀行だと思い込んでいた。働く人ももちろん。でも、覆された。もちろんいい意味で。ピノキオなんて以ての外、とっても学生相手なのに腰が低くて、良いところも悪いところも教えてくれた。超高感度upした。どうも、すみませんでした。

 

みずほフィナンシャルグループ

私、ここのセミナー中一回マーライオンになりたくて。その時の対応が紳士すぎて、何もかもが素敵だった。全体的には文化系の企業だなって感じた。あと、みんな爽やか。女の人は怖そうだったけど。女女って感じで。そんなのどこも同じか。

でも、最終の握手の前の面接官だけは許さない。

寝てたよね?たしかに最後の時間だったけどさあ?ああ?

 

 

 

勝手にイメージ順位

1位 三菱東京UFJ銀行

2位 みずほ

3位 三井住友銀行

 

でした。

 

なんか、三菱東京UFJ銀行の正々堂々っていう姿勢が物凄くステキだなぁって思いました。

 

 

 

あたしの脳内偏見、こんな感じ〜