これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

集団面接でも主役は自分。

 

 

最初から個人面接してくれる企業は少ないように思います。

 

 

 

そこで一番重要なのが空気に飲まれないということです。

受験あるあるかもしれないですが、周りがめちゃくちゃ出来るように見えるんでよね。なぜか。

就活でも当てはまるように思います。

 

 

断言します。

そんなこと絶対にナイです。

 

 

 

 

そしてね、勢いのある人が勝つんです。

 

 

だから、あくまで自分のペースでいきましょう。

 

 

でも、他の人の話はちゃんと首振りながら聞いておいてくださいね。

面接官でたまに、その人の学生時代頑張ったことについてどう感じましたか?みたいな質問が飛んでくることがありました。

そうなってくると、聞いてなきゃ薄っぺらい誰でも言えそうなことしか言えません。

ユーモアを混ぜて自分しか言えないようなこと言えばもう通過もそこ。

 

それに、脳内で学生時代頑張ったこと忘れないようにリピートし続ける人もいると思うんですけど、よくないです。

 

 

 

あと、大切なこと。

楽しそうに話しましょう!

最悪、面接官がニコニコしてなかったら自分で話しながら笑ってもおけです。

それぐらい楽しい雰囲気って大事だと感じます。

 

 

それで和やかな雰囲気になることもあります。

 

私、前にも言ったかもですが、面接をゲーム感覚で受けてました。

1次面接通過は第1ステージクリア。みたいにね。

 

 

 

また、しょうもない話するんですけど、

 

私、一回、信託の2次面接落ちかけたことがあります。

てか、もう最後まで全然話盛り上がんないし、なかなかあたしのこと見てくれないしで絶対落ちたと思ってたんです。

 

 

で、最後に最近気になってるニュースありますか?って聞かれたんです。集団面接だったんですけど、一番に聞かれてラッキー。

 

 

北朝鮮のミサイルです。

 

 

言うしかないでしょ。

早い者勝ち。てか、それ以外知らなかった。

日経も読んでなかったし、

 

 

てか、最早、正直、私諦めもめちゃくちゃ早いんで、どうでもよかったんですよね。

もっと違うニュース言えればよかったんですけど。

 

 

 

で、聞かれたんです、そこで。

金正恩について何かありますか?

 

 

就活すればいいと思います。日本で。

自分の思う通りになんてなんでも行かないことを学んで一度打ちのめされた方がいいと思います。

 

 

 

すると、声あげて笑ってくれたんです。その面接官。

 

 

その答えは初めてだって。

だいたいトランプに頑張ってほしい。

とか、国民がどうたらとか言うらしいです。

 

 

でも、最後めちゃくちゃ目みて、送ってくれたからワンチャンある?とか思ったりもしたけど、

もう帰る頃にはどうでもよくなってて、

早く帰りたかった。てか、途中からスタバのホワイトモカ、ソイに変更が飲みたすぎて。

 

あ、でも最後ね、外出るドアがもう夜一番最後の面接だったから、手動だったんです。自動の方がしまってて。
そこでね、一緒だった2人にバンッて手前で締められたんですよね。完全に怒ってた。最後掻っ攫ってた感あったよなーなんても思いつつ。まぁ、 笑うしかない。
いや、でも、それと同時にいけたんじゃん?とも思い始めてて笑

 

 

 

けど、次の日とかだっけな。通過の連絡きたんですよね。

びっくり。

 

 

そんな話もあるんです。

まぁ、あたしの場合は投げやりだったんですが。

 

 

 

 

でもね、そんなんどうでもいいんですよ。

結局、主役になるべきは自分しかいない。

 

 

周りのやつなんて糞食らえ。

てより、利用できるならしましょう。

 

 

 

でも、もういい大人なんだから表面上は仲良くしてくださいね。

 

 

 

私が今回言いたかったのは、どんな時でも内心は自分勝手でいいってことです。

他人のことなんて考える必要ないし、その人たちを蹴落とす以外自分が上がってける訳ないんだから、腹黒くあれ。ってことです。

 

 

 

お前、性格最悪だな、なんて声が聞こえてきそうですが、いくらでも言わせとけばいいです。そんなの。

 

てか、言いたい奴には言わせとけ。って奴です。

 

 

 

結局、内定勝ち取ったやつが、勝ち組なんですよ。

 

 

 

偽善者装ったって、イミナイ。

 

 

 

 

 

だから、自分の空気を作っちゃえばいい。

再三ですが、私、面接官が笑わなかった面接一回もないです。

 

 

主役は他の誰でもない、自分です。

緊張しまくってる方がもったいない。

 

 

 

面接を楽しめ。