これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

支店訪問

 

 

金融業界。

特に銀行を受ける皆さんへ。

 

 

 

支店訪問。一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

これを避けては銀行の内定を勝ち取ることはできません。

 

 

そこで、今回は時期、やり方を書いていきます。

 

 

 

まず、最初に断り書きとして、私はメガバンクと信託銀行しか受けておらず都市銀行、信用金庫等は受けていないのでご了承ください。あくまで私の経験です。

 

 

では!

 

まずメガバンク

 

三菱東京UFJ銀行。必ずしもいく必要はないと思う。

というか、行かないとダメって聞かされてたけど、私は行ってない。面接官にもよるかも。しましたか?って聞かれて、適当に、はい。って言ったらそれで終わった。詳しく聞かれてる人もいたみたい。

 

三井住友銀行。行かないと雰囲気壊すから行くべき。リクルーターがしつこいぐらい、支店訪問のことを言ってくる。別に行く気なかったけど、行かざるを得なくなった。でも、結果支店内の様子を知れたのでよかったとは思った。

 

みずほ。行かないと通過できない。事細かく詳しく聞かれた。どこの支店に行って誰に案内してもらって、何時ぐらいに行ったとか。さすがに嘘はつけないぐらい聞いてくる。

 

 

うん。

 

 

つぎに、

支店訪問の方法は、突然直接支店にいく。

前もって電話などは御法度なので注意!!

 

 

 

リクルートの格好で、お客さんとして入っていき、

〇〇大学の〇〇です。支店訪問をさせていただきたいのですが。。

でおっけい!

 

 

そーすると、案内してくれるorどうぞ

と言われる。

 

 

比較的、暇そうな支店に行くと案内してもらえる可能性がある。都会の中心部の支店は忙しいため、あまり歓迎されてる感はない。

 

 

 

あと、支店訪問の数だが、最低3支店はいく。

まぁ、ある意味、内定を得るためのノルマ。

 

 

ん、な、感じですかね〜

 

 

信託銀行は、支店訪問は絶対ではありません。面接で聞かれても適当に乗り越えられます。

ただ、大学生にとって身近なものではないとは思うので、一度みといたほうがいいとは思います。

この際も電話連絡はいりません。

 

 

電話がいるのは地方銀行や信用金庫のようです。

 

 

 

 

では、今回はこんな感じで!

 

ばーい。