これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

インターン辞退

 

今日はノースリーブで出歩いてます。

 

暑すぎー

 

 

 

 

 さてさて、インターン合格いただけた方おめでとうございます!

 

 

 

そこでね、私思ったんですよ。

インターンの合格をいただけたら、次に迷うのが、日程被ってたら辞退ってことなんじゃないですかね??

 

 

 

私は冬のインターンがまさにそのパターンでした。

 

 

夏のインターン選考で非常に苦労していたので、冬のインターンには何が何でも参加するつもりで、望んでいました。

そのため、非常に多くの企業のインターン選考に申し込んでいたのです。

 

 

 

結果、運良く、3社のインターンに合格をもらえました。

 

 

 

特に夏のインターンよりも冬のインターンの方が企業が重点を置いていたのは分かっていたので、どこに行くか迷いに迷いまくりました。

 

 

でも、もし、本選考でその辞退した企業を受けたらもう受からないんじゃないか。

そう思ったんです。

 

 

就活を終えた今、言えるのが、

これは、正直企業によると思います。

 

 

 

 

私は

 

独立系銀行

みどりの猫の銀行

グループ生命保険の会社

 

に合格いただけていたのですが、

 

 

本選考では独立系銀行の方は全くメモもされてなかったようです。

 

ただ、人事の方が私のことを覚えててくださったみたいであれ?インターンの時の…とは言われましたけど、内定でました。

 

 

みどりの猫の銀行は絶対にデータ残ってたと思います。私が本選考でESで落ちたのが2社なんですが、一社がここです。

 

本当にこんなこと言うのなんですが、腹立ちました笑

 

 

グループ生命保険の会社も落ちました笑

ES落ちたもう一社はここです。

 

 

 

辞退。

まぁ、人事の人もわかってるのは思うんですけど、

どうせならうちに来たい!!って言ってもらえる人に来て欲しいですよね。

 

 

そーいうことじゃないですかね?

つまりは。

 

 

 

 

だから、別に辞退を重く受け止めてくれ。

って訳ではないんですけど、慎重には行ってほしいですね。

 

 

 

あと、これは約束してほしいんですが、もし他社に行くことを決めて、辞退する場合は企業に早めに連絡してほしいと思います。

 

 

 

企業の人事の人のことを思ったらもちろんですし、あなたが受かったがために落ちている他の就活生もいます。

 

 

 

誠心誠意を持って、企業の方に伝えましょう。

 

そーすれば、きっと大丈夫です!

 

 

 

 

まぁ、あとは私らしく毒を吐くとすれば最後に言えるのは、企業が学生を選ぶ、選ばれなきゃって思ってる人多いと思うんですけど、そんなの糞食らえですからね?

 

 

 

学生が会社を選ぶんです!

 

 

 

インターン辞退であっちからお断りな企業はこっちからもお断りってことです。