これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

インターンの意味

 

インターン情報解禁から1ヶ月ですね。

 

 

インターンの選考状況どうですか。

 

 

 

去年なんだかんだ焦って、

5月31日の23時50分あたりからパソコンの前にスタンばって、6月1日のマイナビリクナビインターンシップ専用サイトを0時ちょうどからみあさっていたのを思い出します。

 

 

 

 

でも、その当時のあたしに、今一言声をかけるとすれば、

「そんな前にまず何がしたいか考えろ」ってことです。

 

 

 

バイトがしたい。部活が忙しい。家でゴロゴロしてたい。寝てたい。

でも、インターン周り行き出してるし、行った方がいいって聞くよなぁ。。

 

 

 

そんな思いで、重い腰を上げて頑張って動こうとしてるそこのあなた!!

そんなの時間の無駄遣いなんでやめましょう。

 

 

 

インターンシップは目的がなきゃ正直行っても意味ありません。この目的が大切なんです。

 

 

 

 

体験談として、私自身去年、某生命保険会社のインターンに合格させてもらうことができました。

5日間でまぁまぁ内容の濃いインターンでした。

 

 

 

でも、参加することに重点を置いてしまっていて、

結局インターンが終わって1週間も経たないうちにやったことも忘れてしまっていました。

 

 

だから、何かしらの目的を持っていくこと。これだけは守って欲しいです。

 

 

なんでもいんですよ。

 

 

ホームページだけではわからない企業のことを自分の肌で感じとる為。

 

社会勉強の為。

 

就活の友達を作る為。

 

 

 

ただただみんなが行っていて不安だから、

就活遅れるのは嫌だからっていうのは、結局無意味です。それだったら、もっと得になることしましょうよ。

 

 

周りに流されない軸を持ってね。

 

 

それが今回私が皆さんに伝えたいことです。

 

 

 

就活ってほとんど全員、9.8割が初めてのことなんですよね。

だから、みーーんな、全員不安。

 

 

 

そんな中で、いかに自分のペースを保っていけるかが勝負の勝敗を決める重要な鍵になるんじゃないでしょうかね。

 

 

 

インターンの意味、

自分の中でもう一度、再考し、有意義な時間にしてくださいね。

 

 

そしてね、

 

最後にインターン、企業だって貴重なお金と時間かけてやってるんです。

 

 

企業だって有利にならなきゃやんないですよね。

 

 

だから、本選考有利になる可能性は大ですよ。。