これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

企業の人の名前は覚えろ。

 

 

 

なかなか、怒らないドイツ人に怒られました。

しゃいぜって最後暴言まで吐かれたよ。

 

 

ゲーム購入して2ヶ月半で325時間プレイになってた。自分でも引く。

 

 

 

さて、あたしね、前のブログ読み直してみたんですよ。読みにくすぎない?

これは、素直にごめんなさい。

 

 

 

ちゃんと、読み直してから投稿するように努力をするつもりです。多分。

 

 

 

今回は、その面接にもかけてるんだけど、

一個、言っておかなきゃだめな大切なことに触れてなかったのでそれについて。

 

それは、

企業の人の名前、絶対覚えてください。ってことです。

これはほんとに鉄則。

 

 

 

私、生保の面接13回あったんです。

その途中で、誰に面接してもらったの?

どんな話ししてもらった?って何度も聞かれました。

 

 

その時、答えられなきゃ、かなりまずいと思った方がいい。

 

 

その時に、⚪︎⚪︎さんの話がどう思いました。とかいうと、その中身もだけど、

えっ、僕その⚪︎⚪︎さんと一緒に昔働いてたんだよね〜。言っとくね〜。

とか、フランクな感じで話してくれたりもして、いい意味で話が繋がりました。

 

 

しかも、一人で30分とか40分って結構長いし、キツイ。

 

 

人脈ってほんとに企業において大切なんだと思う。

 

 

 

 

あと、言えなきゃほんとにこの子ウチ来たいと思ってるの?って絶対なる。

 

てか、あたしが面接官なら少なくともそう思う。

 

 

 

 

 

 

うん。そうだな。今思い返しても、前の面接官のこと聞かれたりした覚えがかなりある。

 

 

 

覚えらんない人は、スマホのメモにでもいいから、書いておけばいい。

 

 

例えば白髪のピノキオ、21年目、慶應、支店長、田中。プライドの高いディズニーもどき。

 

とかね?ww

何でもいいんすけど。

 

 

 

とにかく、絶対覚えて。

で、セミナーとか言って、だいたい人事の人は同じ人がいると思うんですよね。

だから、わざと名前を呼んで話しかけていく。

 

 

あとは、私がよくやっていたのは面接で、相手の人が最初に所属と何年目かと名前を言ってくれると思うんですけど、そこで必ず名前を聞き逃さないようにして、⚪︎⚪︎様はどのようにお考えですか?って逆質問の時に聞いたり、最後も、⚪︎⚪︎様のような社員になりたいと強く感じました。ありがとうございました。って言い残したりしてました。

 

 

名前、呼ばれて嫌な人はいないと思うんですよね。

 

 

 

それに、

みんしゅうに俺の名前書かないでね?って言われたこともあります。

 

それぐらい名前の威力っていい意味でも悪い意味でもあると思うんです。

 

 

 

重要ですヨ。