これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

今やるべきこと。12月編

 

 

今日から12月ですね〜

 

 

クリスマス、年末!

なんだかイベント多い時期って気分高まる笑

 

 

 

フラフラ最近、言いたいことばっか言ってて、

何のためのブログかわかんなくなってきたので、

12月にやるべきことを纏めます。

 

 

 

柱としては2つ

 

①自己分析

②就活への気持ちを高める

 

 

自己分析はこれでもかってぐらいした方がいいと思います。特に12月は、来年から就活が始まるにあたっての一応の節目になると思います。一区切りとして、今年中に自分のことをよく知って、一番の強みは何なのか、これを徹底的に考えるということが重要だと思います。

自己分析は病むとかよく言いますが、そのぐらい自己分析出来たら最高ですよね。

 

そして、就活への気持ちを高めるということです。

理想としては、現時点で行きたい企業を見つけられることが一番だと思います。ただ、そううまくいかない人もいるかもしれません。なので、視野を広くみて、何に興味があるのかからアプローチをかけてみるのもありかもしれないです。それに向かって絶対ここに行くんだって気持ち。それを持って就活へのモチベーションが上げることが出来れば最高ですよね。

 

 

 

この1ヶ月、

私の去年を思い出すと、合同説明会みたいなのに応募しては、当日になって行きたくなくなって行かない。でも、夜になっていけばよかったと後悔。ということを繰り返していました。

 

 

で、自己分析が大事とは聞いてたものの、自分の強みは何も気にしないし、寝れば嫌なことも忘れてることだよなぁぐらいにしか思ってなかったです。

 

 

ほんとに今思えば薄っぺらい日々を過ごしてた笑

 

 

んで、1月になってもう大学3回生の多くは就活始めてます。みたいなネット記事を読んで、ビビったりびびらなかったり笑。

 

 

 

とりあえず、いまは、ほんとに口酸っぱくしていいますが、

自己分析してください。

自己分析さえあれば、どんな質問来ても答えられます。

あと、必ず自分だけにしかない強みがあれば、圧倒的な自信にも繋がると本当に実感してます。

 

 

 

で、あわよくばどうしても行きたい企業を見つけて、机にパンフレット飾ってもいいじゃないですか!!ご縁っていうのも一理あるって話を書いたこともあると思うんですけど、行きたいって熱、企業には伝わります。大事にしてほしいと思います。

 

 

 

力み過ぎず、やることはやって、最後の1ヶ月、有意義な時間を過ごしてほしいなぁ。。。