これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

私が就活を終えて後悔してること

 

 

 お久しぶりぶりざえもんですねえ。

きったねー。

 

 

今朝ね、朝イチで母が、「あなた、最近いないけど変なこと考えてないわよね?」って。

これでもかってぐらい、生き急いでるみたいに見えたみたいです。

 

 

 

あるわけないじゃん。

脳裏で命に嫌われてるが流れたよね。

ちゃんと親孝行しなきゃな。

 

 

切り替えて。

 

 

私が就活を終えて後悔してることを今回は書こうかなぁと思います。

 

 

ざーーっと考えてみたんですけど、

満足してたはずなのに、後悔してたこと割とありました。

 

 

主に3つ。

まず、視野が狭かったということです。

最初から金融業界に絞っていた私は、他の業界興味なかったんですよね。

だから、最初は幅広く見てほしい。

 

 

それに、周りが金融系が多かったって理由だけで決めて、食品系いいなと思ってたのにESが手書きってだけでやめちゃいました。

 

 

まぁ、そこが可能性を自分から狭めてたなぁっていう、一つ目の後悔です。

 

 

 

2つ目。

結構しょうもないことかもしれないんですが、

就活用の靴を2つ買って、交代で2日に一回ずつ履けばよかった。

 

 

やっぱりそれなりに距離を歩くこともあるし、なかなか一日の中で脱ぐ機会も少ないかと思います。

その中で緊張もって加わってくると、足に変な汗かいてきて蒸れたりしてきちゃって、いやーな臭いがしてきちゃうんですよね。。

 

これもちっちゃいけどストレスの一つになる。

 

 

それが二つ目の後悔です。

 

 

 

 

3つ目の後悔は、企業の人の前でいい子になりすぎたということ。

 

 

これは、懇親会とかも全部含めて企業の人にいいところしか聞けなかったということです。

なんか、メモされてたらいやだなぁと思って、

やりがいは何ですか?

とか、ばっか聞いてて結局聞きたかったこと全然聴けてないなぁって、自分が入る企業決める時に気がついた。

 

どうせなら、リクルーターの人とかにだけでも、残業の時間であったり、飲み会、接待はどれぐらいあるのかを聞けばよかったなぁって若干後悔。

 

 

 

 

そりゃ、いい子になることは必要だけど、見えかけだけだったら、就活終わって何もなかったことに気がつく。うん。

 

 

 

 

 

就活ってすごくすごく不安だと思います。

ほんとに。

 

 

人生決まっちゃうんだよ?ってね。

勝ち組か負け組か。

この3ヶ月で決まっちゃうなんて、って感じじゃない?

 

 

 

例えばだよ、負け組になったとするじゃん?

就活っていう世界だけでね。

 

 

そんなの、クソクラエって話。

 

 

 

あたし、会社を決める時に、ネームバリューとステータスで決めようとしたんです。

そんな時、好きなようにすれば良いって言ってた父がふと、

「最初はステータスで自慢したいかもしれないけど、そんなのその世界に入っちゃえば当たり前になるし、周りの人に言う機会なんてそうそうないんだから、意味ない。無理して居座り続けるのはしんどいよ。」

って言ってきたんですよね。

 

多分。あたしの性格を分かってるからこその発言だったんだろうね。

 

 

 

正直、良い会社入れても辞めちゃえば意味ない。

 

 

だから、伸び伸びと後悔しないように約3ヶ月、突っ走ってほしいなぁなんてね。

 

 

 

なーーーんか、ジンクスか分かんないけど、

周りの成功してる人も含めて、気合入ってる人ほどうまくいってなかった。見事に。

 

 

え!?

昨日でesの締切終わってたの?!!

ってやつほど、うまく行く。

 

 

りきんじゃだめ。

 

 

力むのは

トイレでお願いします。

うんちっち。

 

 

 f:id:syuukatsu_musou:20171201125421j:image

 

 

そーいや、今週初め、宮島に行ってきた。パワーもらってきた。

次回は就活で起こった不思議なご縁について書く予定。宮島で思い出した。今決めた。

 

 

 あと、寂しいです。最近。

寒いから?