これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

就活中にやってしまいがちな落とし穴

エロで覚える世界史、ブックカバーもつけずに真剣に勉強してた有楽町線で前に座ってた君。あんなしれっと出来るぐらいだから将来大物になるよね。応援してます。

 

ちなみにおばさん2度見しました。ごめんね。

 

 でもね、ハスハスもムラムラもしなかったよ。

頑張れ少年。

 

 

 

さて、今日は就活中にやってしまいがちな間違っていることについて。

 

 

①キャリアセンターを頼りにしすぎる

②周りをきにしすぎる

③ESを一つ一つ考える

 

 

です!

では順番に行きましょう〜。

 

 

まず、一つ目。

①キャリアセンターを頼りにしすぎる。

これね、やりがちなんですよ。ほんと。

 

しかも、就活に失敗したって言ってる人ほど頻繁に通ってました。

 

 

 

大学によってまちまちかもしれないですが、

うちの大学ではいくたびにカウンセラー?さんが変わるんですよ。

 

 

だから、例えば作ったESを二つ持っていくとするじゃん?したら、1人はAの方がいいって言ってるのにもう1人はBの方がいいとか言ったりすることもある。

 

 

悩んでるから行ってるのに結局また悩むって言うね。

 

 

 

ほんっとに参考程度にした方がいいと思います。

 

 

もうこのブログもなんやかんやで記事も増えてきたので書いたか書いてないかは忘れましたが、

私は自信持って書いて行ったESをコテンパに直されまくって、なんで経験してないのにそんなことわかるの?あたしがそう思ったんだけど?

って感じでぶちギレそうになって、あれから二度と行ってません。 

 

 

まぁ、でも今冷静になれば多くの就活生のESを見てきたからこその客観的に見た添削だったのかもしれないですけど、うーん、やっぱ納得できないです。

 

 

 

 

あと、まぁこれはあたしだけじゃなくて所謂就活勝ち組って言われてるところに内定をいくつももらった友達みんな同じこと言ってました。

要するに、キャリセンはクズ。ってね笑 てへぺろ

 

 

 

でもでも、キャリセンだって学生のためを思って動いてくださってることはわかります。

 

情報を集めるには最強な場所だとは、思います。ハイ。

 

 

②周りを気にしすぎる

 

これは本当にあるある。

あいつはもう二次選考いってるらしいぜ。

え?もう連絡きてんの??!

俺きてないんだけど。。。ダメだったかな。

 

 

まぁ、ね、分かんなくもないです。

気持ち。だって初めてのことだから。

だってそうでしょ?!!

童貞だったころ、処女だったころ。思い出してごらんよ?どんなおせっせになるんだろう。そんなの想像できない。だから、ネットで調べまくったり、いろんな人に聞きまくったりするでしょ?

んで、え?あいつもう童貞卒業したの??!ってね笑

 

 

あれ、なんか違うか。まぁ、いいんだけど。

 

でもね、そんなの、それぞれの感度は違うし、その場その場で違うのは当たり前のことだから。

気にすることないんだよね。

 

 

しかもね、まぁ就活の嫌な予感は9割当たってると思う、あたし的に。

 

 

だから、諦めて次の策練った方が得策だと思う。

 

 

なんか、訪問してくれる人減りそう。この記事でw

ふふw

 

 

 

③ESを一つ一つ考える。

 

 

これは根気強く頑張れる人は頑張ったらいいと思ううけど、極力やめた方がいいと思う。

無駄なエネルギーをわざわざ好き好んで消費しにいけ必要はないと思う。

 

しかも、ESの段階ではいいんだけど、

面接で色々混ざってきてややこしくなるし、ある程度のテンプレートを考えてそっから臨機応変に工夫して行っていった方がいいと思います。

 

 

うーん。

 

なんか、いつものことながら文を読み返すのはめんどくさいからしないし、頭の中で思いついたことをだらだら書いてしまうけど、今日はとくに悲惨な気がする笑

 

 

これは有楽町線の青年と、昨日見たボッテッチェリの絵のせい。