これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

三井住友銀行の選考(コツ編)

 

 

3メガバンクの一つであり、そのエリートさに惹かれエントリーする就活生の方多いんじゃないですかね?

 

 

 

私もそうでした。

 

 

でも、ここ。ちゃんとコツ押さえとかなければ学歴関係なく落ちます。

ていうより、全国型の総合職の場合は学歴で元々足切りはしてるのでそこから高学歴同士の闘いになります。

 

 

 

しかもね、ここの選考はリクルーターを通して進んでいくのですが、まずこのリクルーター、セミナーに何回か行かないとつかないんですよね。

だから、セミナーに参加しなきゃいけない。ここのセミナーは必須です。

そして、何回か参加してると、いきなり「070」から始まる番号でかかってきます。

これで、呼ばれて初めて選考が始まります。

つまりは電話がかかって来なければ選考の波にさえ乗れないことになります。

 

 

 

ここでまず一つ注意しておいて欲しいのが、このリクルーター面談の前にESは必ず出しておいてください。私、全然出してなくて呆れられました。そのリクルーターとの相性が悪ければそこで三井住友銀行とのご縁はなかったことになりますから、自分の株を下げることはしない方が賢明です。

 

 

  

そして、大事な点の一つに、ここのリクルーターはリクルーター1人につき5人学生を受け持ってます。その中の1人しか人事面接に推薦することが出来ないシステムになってます。なので言ってしまえばもうこの時点で5倍にはなってます。

 

うーん。なかなか厳しい世界ですね。

 

 

なのでコツ!

 

①逆質問を20個は考えておく。

②時事問題を絡めた逆質問を一つはする。

③リクルーターを崇めたてる。

 

 

これを徹底しましょう!

あとね、リクルーター、自分の大学のOBなんですよね。だから、固すぎても微妙な気がしました。

 

 

 

学校の内部のことで盛り上がったりして、ほんとに近い大学の先輩って感じで、話が盛り上がることも必須かなぁとは思います。

 

 

あと、私はこれでもかってぐらい頻繁に連絡しました。リクルーターの方に。

 

 

迷ってることとかあったりとか、就活中のこととか。就活の先輩としてセミナーの空き時間どうしてましたか、?とか銀行と関係ないこともいちいち聞いて彼女並みに連絡してました。

 

 

きっとうざかっただろうな〜笑

 

 

でもおかげで距離かなり縮まってました!

頼られて嫌な人はいないはず!って言い聞かせてね笑