これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

ESの提出数の平均

 

 

就活生って

すごく周りに敏感なんです。

 

 

 

ESの提出数。

 

 

 

これだって例外じゃありません。

 

 

 

 

何社エントリーした?

え?そんなにしたの?!!

 

 

あたし◯社しか応募してない。

不安しかないんだけどーーー。

 

 

 

あのね、あたしは声を大にして言いたい。

 

 

 

友達と一心同体なんですか。

同じところに就職するんですか。

 

 

 

 

まぁ、そんなことないよね。

 

 

 

平均はまぁ、20〜25社ぐらい?

 

 

 

あたしは18社出しました。

 

 

友達のいちばん最高は98社だった。

 

 

 

めちゃくちゃスケジュール管理忙しそうだったなぁああ。

って、思い出が。

 

 

 

でも、私自身は18社出したけど、

これで大丈夫かな?って不安感は否めなかったのでもっと出すことをオススメします。

 

 

 

持ち駒なくなったらどうしよう。

ってやつね。

 

 

 

 

25ぐらいはやっぱり出しときたいかな。

 

 

 

 

面接の練習にもなるしね。

 

多かったのは20〜25社でした。

選考やセミナーが同じで居合わせた他の就活生にも聞いたのでだいたいこんな感じじゃないですかね。

 

 

 

 

でも、私の先輩でメガバンクいった先輩は4社しかエントリーシート提出してなかったです。

こんなツワモノもいるんですよ笑

 

 

 

 

これはさすがに

バカじゃないか。

って後輩なりに思いましたけど、すごく自信に満ち溢れてる先輩だったので、変に納得もしました。

 

 

 

なので纏めると、

私なりに出した平均数は20〜25社

 

 

 

ES提出は3月から計画的に進めてください。