これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

イカした就活を。〜私論〜

 

 

 

いやぁ〜〜

皆さま、イカがお探しですか?

 

 

スプラトゥーン2、もうテンション上がりまくって脳内イカれてます!!夢でも毎日スプラトゥーンしてます。

 

手が痛いです、そして、任天堂スイッチのボタン効かなくなりました笑 

私の頭とともにスイッチもイカれちゃいました🦑

んで、イカり沸点が低くなったような…?気のせいかな笑 平和に怒らずいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんなことはどうでもいいんですよ、今日はね、その「イカ🦑」にかけて記事を書いていこうと思うんですが。

 

 

最近、また街中でスーツ姿の就活生を見る機会が増えました。

 

 

 

そこで私が思うイカした就活生になる為に徹底して行っていた3つのことを書いていきたいと思います。

大したことじゃないんだけどね〜、、、まぁ、しばしお付き合いください?

 

 

 

いざ。

 

①自分に根拠のない自信しかない

②スーツを着てる間はどこでも絶対に気を抜かない

③人は人、自分は自分。

 

 

 

詳しくいきます。

 

まず、①自分に根拠のない自信しかない。

これ、ズバリ、私でした。

本当に何をしてもクズだった私のある意味長所でもあったんですが、就活勝てる気しかしなかったんですよね笑 そして、街中で他の就活生を見てもあたしより可愛くて美人な就活生いないわ〜って本気で思ってました笑 まぁ、今だから言える話なんですけどね?親は呆れてました笑

ちなみに顔レベルは歴代彼氏らから靖子ってニックネームて呼ばれてたぐらい光浦靖子さんに似てます、特に顎のシャクレ具合がってね笑 すみません。

 

でも、私この根拠のない自信ってすごく大事だと思います。

私の自信たっぷりエピソードはまぁいくつかあるんですが、その中でも色んな人に共通で言われたのが、オーラがすごい、ってことです。

 

今も仲良くしてるリクルーターさん(入社3年目男)に一般人じゃないような芸能人オーラ出てたよ。こっちが一歩引いちゃいそうになった。と後日談で言われました。

 

それは今思えば内面からだったのかなぁなんて思います。でも、自信しかない人とおどおどしてる人だったら絶対に自信たっぷりの人の方がいいに決まってます。どうせどの学生採用しても誰も業務内容は分からないなら、こっちがあっちを負かす勢いでいきましょう!!

 

なんか、いま、いきなりだけど、そーいえば、損保ジャパンの最終面接であなたが大切にしてることは何ですか?って聞かれて、

「やる気、元気、根気」です!!

って言ったの思い出した。盛大に役員2人に鼻で笑われました。お前は小学生かよってね。あー恥ず!!

 

ま、まあ、とにかくね?!私が言いたいのはね、内容なんて要するにどうでもいいんですよ。ってこと。

自信があればあとは何もいらないってぐらい精神論になってしまいますが、私は感じました、はい。

 

つぎ!

 

②スーツを着てる間は気を抜かない。

就活の戦いは家を出た瞬間から始まってます。企業の建物に入ってからが勝負ではありません。

スーツを着た就活生ってやっぱ目立ってしまうんですよね。だから、徹底的に私は歩きスマホはしない。ガムは噛まない。座ってる時は足を組まない。

椅子に浅く腰掛けない。企業のことは一切友達と会っても悪口を言わない。

壁に耳あり障子に目あり。って言いますよね?

どこで誰が繋がってるか分からないし、誰に見られてるかもわかりません。

そんなしょうもないことで人生棒に振ってたまるかよって感じで徹底してました。

恥ずかしいことに普段は正反対なんですけどね?

そんな感じです、はい。

就活の時だけですからね?こんなゴールデンな時期。色んな人にちやほやされるんですもん笑

楽しみましょ。

 

 

③人は人、自分は自分。

 私の家はほんとにいい意味で放任主義でした。

その具体例として、もしかしたら記事にも書いたことあるかもしれませんが、学校の成績なんて親に一度も見せたことがない。受験も事後報告。1人で行けるところは小学校高学年から1人で行かされる。日常茶飯事でした。まぁただ家に帰ればご飯はあるし家事も全部してくれてるから安心感はあったのかもしれないですけどね。

でも、ほんとにこれ嫌だったんですよ、私。特に周りはみんな親付いてきてくれてるのになんであたしは1人なの!って小学生ときは常に思ってました。でも今はそれにすごく感謝してます。無駄に行動力と決断力がついたからです。

そして、自分のことはこんな環境下だから親を頼っても父も母もやりたいようにやればいいっていうだけだったし、意味ないんですよね。全部自分で決めるしかなく。でもおかげでこの自由の裏には責任が常につきまとっているってことも周りよりも早めの段階で気付きました。全部自分次第なんですよ要するに。だから、人に流されてばかりいたら結局そっちに流れていってしまって自分の本当にやりたいことを逃す可能性もある。

そこで私は人は人、自分は自分。ってことは徹底してました。

就活中に企業の方に、⚪︎⚪︎さんって自分持ってるよね。ってよく言われたのはこの経験からできた考えだったのかな〜って感じてます。

頑固って意味かもしれないですけど笑

 

私がここでいいたいのは、就活中ってやっぱり周りの動きも気になると思うし、友達と一緒に行動したいって気持ちも分からなくもないです。

だけど、結局就活生が1万人いたら1万通りの就活があるのは間違いないと思います。

その中の1通りを私はこのブログの中で体験記?として書かせてもらってます。

だからね。自分を軸に行動して欲しいなぁと思います。そして、色んなところから2割ぐらいのアドバイスを加えつつね?笑

 

 

てな、感じです、ハイ。

 

なーーーんか、

気持ち悪いぐらい自分語りしました笑

気づけば2000字超えてます笑

こんなのもアリ?ですかね!

 

精神論、精神論って感じですけど、

変な新興宗教じゃないですからね??笑

 

 

じゃあ、ね、今日はこのへんで。

 

 

就活を自分色に!!

ヌリタクル、テンタクル!!!

 

 

また次回〜