これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

金融業界はセミナー参加回数が重要?

 

 

就活生なら誰しも一度ぐらいは耳にしたことあるんじゃないですかね?

 

 

 

金融業界はセミナー参加回数を数えられてて行った回数が重要である。ってやつです。

 

 

 

実際に私もこの話を就活解禁前に聞いて、真偽はよく分からなかったんですが、セミナー回数が少ないからって不合格にされるとかふざけんな。と思って3月はセミナー通いに奮闘してました。

 

 

 

そしてね、このセミナー。

いつから募集が始まるのかというと、就活解禁の日の0時ちょうどからです。

まぁ、例外的な企業もあるんですが、基本的には0時。

 

 

 

だから、人気企業なんかだとすぐに満員になってしまうということももちろん出てきます。先着順なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが。。

 

 

 

そこでそれを避ける為に私は自分で色々考えて策を練りました。

 

 

その方法が、私は23時50分あたりから後輩を呼んでスタンばりました。

私はパソコン。

後輩1はスマホ

後輩2もスマホ

後輩3はパソコン。

てな感じで。

 

そして予め私の個人情報を全員で共有しておくんです。私は紙に書いてましたし、わざわざグループラインを作ってそこに私の就活用の写真なんかも全て共有してました。

 

 

 

 

そうすると、4人でやってるからその分、他の就活生より手が多いことになって、多くの企業のホームページにアクセスでき、先着順のセミナーに予約できるんです。

 

 

まぁ、もちろんお礼はめちゃくちゃしました。

高級焼肉を筆頭にね笑

 

 

これ、後輩じゃなくて家族に協力してもらうのも大いにアリだとおもいます。

 

 

 

 

とにかく頭脳戦です。他の就活生に勝つには先回り先回りをしていきましょう!

 

 

 

 

で、結局、このセミナー回数本当に重要だったのか、気になってるんじゃないでしょうか?

 

 

あくまで私の見解にはなってしまいますが、

 

重要である!!

 

これは間違いないと思います。

 

 

 

特に数えられてると言われてるのが、

みずほフィナンシャルグループ

ここは人事のOBの方がしっかり数えているっていう風に元々仰ってましたが、

 

自身の経験としても、1次も2次も3次も最終も全て、セミナー結構来てもらってるんですね〜。っていう風に言われました。

また、絶対に行っておかなきゃここの面接はクリアできないなぁと思った要因として、

どのセミナーが印象的でした?またその中でも印象的だったこと教えてもらえますか?

って聞かれました。こんなの行ってなきゃ答えられないですよね。

 

 

それに、セミナーの回数ってその企業への熱意を表してる指数でもあると私は感じます。

 

 

 

面接では、いくらでも御社が第一志望です。なんて言えます。口から手八丁にね?

 

 

それを、具体的、かつ信憑性をもたせてくれるのがセミナーなんじゃないですかね。

 

 

 

あと、感じたのは私が来春入社を決めた会社は初め、特に興味もなく、とりあえずセミナーは参加しとくかぁーぐらいでした。しかし、セミナーに参加していくうちに入社をしたい気持ちが強くなり固まっていきました。

 

 

こんなこともあります。

 

 

 

あとは、志望動機を作るときには、やはり現場の声っていうのが一番大事なぁという風に感じてます。

ネットには先輩の志望動機がたくさん溢れてますよね。それを微妙にちょっとずつフレーズもらって作る人もいるのかもしれません。

 

 

でもそれは本当にやめて欲しいなぁと個人的に思います。

 

 

 

あと、人事の方と話す機会がありましたが、面接でセミナーにいっぱい来てくれてる人は話の内容の厚みでわかると仰ってました。

ホームページやパンフレットだけじゃ薄いんですよ。

 

 

 

だから、朝、本当にもう今日はしんどいし辞めとこうかなとか思う日もあると思います。でも無理をしてでも行って欲しいです。

 

 

 

最後に私が就活を終えた今感じたセミナーの重要度を星5を満点で表します。

 

 

銀行

三菱東京UFJ銀行 ★☆☆☆☆

三井住友銀行★★★★★

みずほフィナンシャルグループ★★★★★

三菱UFJ信託銀行★★★☆☆

三井住友信託銀行★★★★☆

 

生命保険

日本生命★★☆☆☆

住友生命★★☆☆☆

第一生命★★☆☆☆

明治安田生命★★☆☆☆

 

損害保険

東京海上日動火災★★★☆☆

損保ジャパン日本興亜★★★☆☆

三井住友海上★★★★☆

 

 

細かい詳細は追々記事にしていく予定ですが、やっぱり一番大事だなぁって感じたのは銀行でしたね。

生命保険についてはそこまで重要性は感じなかったです。まぁ一回ぐらい参加してればいいかなぁって感じでした。

 

 

こんなことを言ってしまうと冒頭から語って来たことがパーですが笑

これだけ社会人にチヤホヤされるの就活生というゴールデンな時期だけですよ〜〜

 

 

とりあえず、フットワーク軽くいきましょう!!!