これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

合同説明会は行くべきか

 

 

 

私の友人の話です。

 

 

5月の初旬。内々定貰えたから就活辞めるっていう報告をもらったんです。

 

 

 

 

企業名も教えてくれたんですが

正直名前も聞いたことない会社で。。

 

 

少し気になった私はグーグル先生に聞いてみました。すると、そこは機械系の会社で

所謂、BtoBの超優良企業で、業界内では最大手でした。

 

 

 

私たちがよく知ってる会社って

結局はBtoCの会社なんですよね。

 

だから、知らなかった。

 

 

 

そこでどーやって、見つけたのかを本人に聞くと、

合同説明会に参加して、海外で働きたいという軸の元、たまたま企業の方に呼び込みされて会社説明を聞いたのが始まりだったそうです。

 

 

 

こんなことあるんですね。

 

まさに、これから40年ほど働く会社とそーいう形で出逢えるなんて素敵だし、運命だなぁってね。

 

 

 

はっきり、

私は合同説明会は本選考が始まってからは一度も行ってません。

ただ、インターンの合同説明会みたいなのもやってますよね。あれは、一回だけ行きました。 

でも感想としてはなーんか、人に揉まれてしんどかったなってだけで。

 

 

パソコンで企業の情報は調べられるしいいじゃん。

って思ってたんです。

 

 

 

けど、冒頭に話した、友人みたいな話もあるんです。

 

 

だから、一回ぐらいは幅広く知らない企業を知る意味でも参加して欲しいと思います。

てより、するべきですね。

 

 

 

 

あ、あとね、最後になんですけど

合同説明会、1人で行け。とは言いません。

まぁ、あたしは1人で行くのを推奨しますけど。

 

 

ただ、友人といっても、中では必ず別行動してください。

 

 

どうせ行くなら有意義な時間を!!

 

 

自分のための就職活動ですよ!!!!