これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

インターンシップに行くべき本選考有利な企業




どうも〜

暑くなってきましたね。


あ、絶賛荒ぶってます。


最近、
6月1日にインターンシップの情報も解禁されたみたいでインターンの話をしてる3年生をよく見かけます。



そこで、就活を終えた今、
インターンに参加すべき企業を勝手に纏めたいと思います。
但し、私金融しか見ておらずなので、あしからず。


☆生命保険☆

日本生命→時間があれば!本選考では今年は非インターン組と進捗変わらなかったみたいです。

第一生命→参加すべき!インターン参加者のみのセミナーがありそこから選考直結型で内定が早くでてた友達がいました。

明治安田生命→参加すべき!ここは本当にインターン組は選考が早くなります!下手すれば4月中に内々定いただけます!!

住友生命→時間があれば!企業研究にはなります。インターン生限定のセミナーはあったようですが特に有利になる様子はなかったみたいです。



☆損害保険☆

東京海上日動火災→参加すべき!選考前に面接練習してもらってた友人がいました。あと、ここ都市伝説でインターンの選考に落ちたらもう本選考は受からないってやつありますが、あれ完全嘘です。内定者の7割はインターン選考落ちた人たちでした笑

三井住友海上→時間があれば!企業研究にはいいと思います。でもどっちかといえば企業を知ってもらう多くの学生と会うというのが目的であるので、意味ないかなぁと。あ、インターン5日間行った後にインターン参加者限定のインターンがまた5日間あったようです。

損保ジャパン→損保業界行きたいんだったら絶対いけ!!!!知ってる中でここが一番有利な気がする。ただ、webテストを受けなきゃいけないので、頭いい先輩に替え玉してもらうか、エクセルファイルを人脈フルで使って探してください。(推奨はしておりません。あくまで自己責任で。)



三井住友銀行→是非行きたい。…ですが、ここのインターンほんとに門戸が狭すぎる。ただ、インターン参加できて目立てて大活躍できて人事に気に入ってもらえたら数人だけ本選考で3次まで飛ばしてもらえるとか。

みずほ→全国の総合職オープンの内定が欲しいんであれば行くのをお勧めします。まぁ、正直採用数が1000人超えてるから別にどっちでもいい気がするけどなぁ。ちなみにあたしは行ってないよ。


三菱東京UFJ銀行→時間があれば!こここそ本当にフェアな銀行だと思います。一切有利にならない。あと、インターン選考がGDで、2/9人しか通らない。かなり狭き門。





あ、疲れ…た。


まあ、でもね、
インターンは行くべきか行かないべきかって聞かれたら
あたしは後輩には
行きたくないって思うんだったら辞めといたほうがいいし、ちょっとでも行ったほうがいいかなぁって悩んでるんだったら行けって言ってます。



有利か有利じゃないかって言われたら企業によるし、
それに、インターン行ったってことは
本選考のときにどんだけその企業に興味あるかっていうのをアピールできる!!!


自分の強みを増やせるってこと。



就活はフットワークの軽さが重要ですよよ