これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

目標は高く




唯一、一年続けた家庭教師のバイト先の生徒にいつも言っていたことがあります。




それは


「目標は無理でもいいから高くもて」


ってことです。




「次の数学の期末の目標は何点?」


「70点」


「え?受ける前からそんなに低く設定してどうするの?」


「でも、前のテスト68点だったんだよ?70点も取れるかわかんない。」


「うん、そうかもね。でもね、90点本当は取れるかもしれないのに、70点目標にしたら、自分自身の士気が下がっちゃうでしょ??!目標を低くするのは自殺行為でしかないよ。」




この言葉をかけてました。いつも。



その生徒ね、結局

都内で知らない人はいない有名公立高校行ってくれたんです。



合格のLINEくれた時、嬉しくて涙が出ました。





あ、話がだいぶ逸れましたが、

目標を高く設定してれば人間そこに近づいてくんですよ、勝手に。





別にその目標に届かなくたっていいんです。




偏差値42の高校生が東大いくっていう




最高じゃないですか。

周りはバカなのか?頭いってる。わいてる。



いいと思います。勝手に言わせとけば。

てめぇらと立ってる土俵がもうその時点で違うんですもん。向上心の塊ですからね??



あ、前置きが長くなりましたが、これね、就活でも同じです。




私は先に言っときますが、

めちゃくちゃ失礼なこといいます、ごめんなさい。




中小企業は受けてません。




プライド高すぎじゃね?



そー言われても仕方ないと思います。


大企業以外嫌だったんです。




大企業以外糞食らえって思ってました。




周りはもしものときの保険って受けてました。




でも、目標さげてるでしょ?もしものときのって何?




私はまぁ、あまーい方に楽な方に楽な方に行くタイプだったから余計にだったんですけどね?





なーんか、ぐだぐだなってきたな。

ダメ元でも受けてください。

大企業でも。





まぁ、でも、また次回の記事に書きますが、

学歴フィルターは存在しちゃうんですけどね、就活では。