これであなたも勝ち組就活生

大手12社内定ゲットしたクズ早慶生が語ります

企業の人の名前は覚えろ。

なかなか、怒らないドイツ人に怒られました。 しゃいぜって最後暴言まで吐かれたよ。 ゲーム購入して2ヶ月半で325時間プレイになってた。自分でも引く。 さて、あたしね、前のブログ読み直してみたんですよ。読みにくすぎない? これは、素直にごめんなさい…

集団面接でも主役は自分。

最初から個人面接してくれる企業は少ないように思います。 そこで一番重要なのが空気に飲まれないということです。 受験あるあるかもしれないですが、周りがめちゃくちゃ出来るように見えるんでよね。なぜか。 就活でも当てはまるように思います。 断言しま…

朝顔やつるべとられてもらい水

女性特有の優しさだったんじゃないかなぁって思うんです、個人的に。 いや、まぁ、テキトーだけど。知らないけど。 よいよい。 なんで唐突にこんな話をしたかというと、 今回は女子就活生の皆さんに向けての記事にしたいからです。 言いたいことはただ一つ。…

あなたの短所を教えてください

これもよく聞かれる質問だと思います。 長所はまぁ見つけやすいし、いいやすいと思うんですよね。 ただ、短所ってなると、企業の人にマイナスに見られないかな。なんて言えばまだマシかな。 なんて考えると思うんです。 だから、今回は、これを言っておけば…

よくいただく質問編

纏めて、記事。更新していくzei つぁい。 はい。 もう既にご存知の方もいるかと思うんですが、 私、実は過去記事でフリーメール公開してまして、そこで、お手伝いできることがあれば私なりにさせてもらってるんですが、 何個か同じ質問をいただいたので、シ…

アタシ的偏見(金融編)

このブログが企業の人にバレたりしないか怖い。 そんないま。 私のひとつ上の代、とっても怖いことがありました。お口は固く。くれぐれも。 でもでも、入社したらもっとハードな言いたいこと言いまくるつもり。待っててね。 だぞっ くっさ。 さて、そろそろ…

今やるべきこと。12月編

今日から12月ですね〜 クリスマス、年末! なんだかイベント多い時期って気分高まる笑 フラフラ最近、言いたいことばっか言ってて、 何のためのブログかわかんなくなってきたので、 12月にやるべきことを纏めます。 柱としては2つ ①自己分析 ②就活への気持ち…

私が就活を終えて後悔してること

お久しぶりぶりざえもんですねえ。 きったねー。 今朝ね、朝イチで母が、「あなた、最近いないけど変なこと考えてないわよね?」って。 これでもかってぐらい、生き急いでるみたいに見えたみたいです。 あるわけないじゃん。 脳裏で命に嫌われてるが流れたよ…

インターン面接の乗り越え方

インターン面接、今ぐらいだっけな。 ふと、思い出したことがあったので。 信託銀行のインターンシップに参加しようと思って、面接に行ったんです、私。 だけど、なんの下調べもしてなくて、 まず、信託って何?銀行との違いは? それすらわからんわ、ってこ…

デブ113kgの就活

ちょっとブラッキーな記事を今回は書こうと思うので、苦手な方はブラウザバックお願いします。 特に有益なことを言うつもりもありません。 あと、このブログ、友人に身バレしました。 そろそろバレるかなぁとか思ってたけどね。 まさかね? その友人のエピソ…

友達がいない就活生の末路

あのね、聞いて。 私、はなこの友達事情。大学生になってから出来た友達、2人のみ。 うん。 そりゃぼっちなわけだわ。 いや。薄々は感じてはいたけど、さすがに呆れる笑 まぁ、学校行かなきゃこうもなるよね。 まだ間に合う人はちゃんと学校行ってお友達作っ…

メガバンはプライドの塊

こんな記事書いたらまずいかな。 まぁ、いっか。 あるね、先輩に言われたんですよ。 メガバンの内定蹴る時は、 ほんと気をつけた方がいい。 ふーん。程度にしか思ってなかったです。正直当時はね。 でも、先輩の助言はほんと侮ることなかれ。ですね。学びま…

SPIが早い時期に受けられる企業

すっごくタイトルいい言い方しました。 まぁ要するに志望企業の踏み台に出来る企業を纏めようと思います笑 いきなりSPIをテストセンターで受けてもまず、あの独特な雰囲気だし、最悪、会場の雰囲気に飲まれて自分自身の実力を発揮できないということもあると…

面接の日程変更

今日はハロウィン!!! 予定なし!!! はい。 さて、今日は面接の日程変更について。 日程変更って誰しもがあると思うし、しょうがないと思います。 でも、これが不利な方向にはたらいたらどうしようとも同時に思うと思うんですよね。 そこで、わたしの経…

恐怖の顔採点

そーいえばね、 思い出したことがあったから、 記事書きます。 最近、就活に関する記事を書き留めておかないと 忘れてしまいそうで怖いです。 はい。 でね、某カード会社、 まぁ、Jから始まるところの話なんですよ、私がしたいのは。 あ、 そもそもの話。 カ…

健康診断に注意

健康診断受けたら、 身長169になってた なんで1年で1cmも伸びたの。 気のせいだと言ってくれ。 寝る子は育つってもう22。慄く女、それ私。 今日はその企業に提出する書類の中の健康診断についてお話します。 まぁ、ぶっちゃけね。 あたしね、学校の健康診断…

就活中にやってしまいがちな落とし穴

エロで覚える世界史、ブックカバーもつけずに真剣に勉強してた有楽町線で前に座ってた君。あんなしれっと出来るぐらいだから将来大物になるよね。応援してます。 ちなみにおばさん2度見しました。ごめんね。 でもね、ハスハスもムラムラもしなかったよ。 頑…

使うべき就活アプリ

スマートフォンみたいな人間になりたいです。 あわよくば、iphoneの最新機種がいいです。 うん。君がいなきゃ生活していけない。そんな存在になりたい。 さて、本題。ごめんね?いつも長くて笑 てへぺろ。 で、よ、 私が一番初めに使ったアプリは、外資系就…

三井住友銀行の選考(コツ編)

3メガバンクの一つであり、そのエリートさに惹かれエントリーする就活生の方多いんじゃないですかね? 私もそうでした。 でも、ここ。ちゃんとコツ押さえとかなければ学歴関係なく落ちます。 ていうより、全国型の総合職の場合は学歴で元々足切りはしてるの…

就活で譲れない3つのこと。

①土日が休みなこと ②もう転職はしたくない ③やりがいを持って働ける 私は就職活動でまず自分自身が譲れないことを考えました。 私が一番に譲れなかったのは 土日がしっかり休みで平日5日働くということでした。 その時点でサービス業は選択肢から外れました…

就活ノートは何使う?

どうも〜 はなこです! 就活生で就活ノートを持ってない人はいないですよね? そこで今回は リングノート派なのか、はたまた、ルーズリーフ派なのか。を勝手に書いていきたいと思いま〜〜〜す!! (youtuberのトミックさんの真似) さてさて、まず、私は! リ…

支店訪問

金融業界。 特に銀行を受ける皆さんへ。 支店訪問。一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか? これを避けては銀行の内定を勝ち取ることはできません。 そこで、今回は時期、やり方を書いていきます。 まず、最初に断り書きとして、私はメガバンクと信託銀…

素敵な人事担当者Nさん。

突然ですが、私は本当に適当に生きてきました。これでもかってぐらい。 一回ぐらいちゃんとしてみなさいよ。よく周りの人は私にいってました。 そんなの、あたしには無理だ。 自由奔放ちゃん、っていうあだ名は嫌いじゃないです。素直に嬉しいかな。 そんな…

同期は友達なのか。

なんだか、よくわかりません。 同期は大切にしなさい。よく言われます。 確かに、それはわかるんです。 でも、私は仲間であって友達ではないと思います。 何、意味わかんないこといってんだ。 うん、ほんとに正論。 もっと砕いてあたしが言いたいことを言う…

絶対通らないESの特徴

どもども! どもどもってあたしのiphoneで打ったらさ、 土間土間って変換されるんだけど? 居酒屋? あ、ごめんナサイ。最近、内定ブルーっぽいです。 ずっと自宅警備員してたいです。 今日は通過率100パーセントのESについて描いていきます。 と言っても内…

我輩はペコちゃんである。

ねね、突然なんだけどね、不二家ってお菓子のお店あるじゃん? その前にさ、あるペコちゃん人形って分かる? あれってね、触ると首がフリフリするの。 すっごい頷いてくれてるみたい! あ、ごめんなさい。渋滞おこしてます。タイヘンタイヘン。 要するにね、…

恐ろしい。

1ヶ月半経ってました。前の更新から。。申し訳ありません。ほんとに。 この1ヶ月半何をしてたのかというと、ヨーロッパ、アメリカ横断してきました笑 !!! イギリス、ロンドンに入って、その後新幹線でパリに入って、フランクフルト行って、ミラノ行ってフ…

SPIの闇

やっほ。うぃっす。 はなこだよ。 聞いてる? 聞こえてる? おい、てめぇ耳ついてんのか! これ、高校の部活の顧問に言われた私の忘れられない言葉集の一部です。 そりゃついてるだろって思ったけど、なんで今思い出したんだろう。 ま、いっか。 切り替えて …

イカした就活を。〜私論〜

いやぁ〜〜 皆さま、イカがお探しですか? スプラトゥーン2、もうテンション上がりまくって脳内イカれてます!!夢でも毎日スプラトゥーンしてます。 手が痛いです、そして、任天堂スイッチのボタン効かなくなりました笑 私の頭とともにスイッチもイカれちゃ…

結局、顔。

どうも〜。 マツコの知らない世界、見たことある方いますか〜?? それで少し前にCAの養成スクールの特集がされてたんです。 そこは本当に厳しく、CAになる為にストイックにやってきた人ばかりです。 それぐらいやんないとやっぱ受かんないんだなぁ〜ってす…